Entries

五畳半の狼

本日、木曜日。
週に一度のお楽しみ「五畳半の狼」の放送日。

ご存知無い方の為に、説明しておくと、
五畳半の狼とは、スカパー!釣りビジョンの番組である。

この番組は、釣り番組なのに、生放送。
釣り番組なのに、釣りをしない、生放送。

スタジオは、本来有りえない、五畳半?の畳の部屋に
ちゃぶ台が一つ。
格調高く言えば、(氏曰く)小津安二郎の映画のセット。
庶民的に言えば、金ちゃんのコント、又はサザエさんの家
みたいな、古き良き日本家屋の雰囲気だ。
top250[1].jpg

そこに、毎週、釣り関係から多彩なゲストをお招きし、
劇作・演出・俳優・ナレーター・ラジオのパーソナリティ
・ライター・イラストレーターなど、多彩な肩書きを持つ
ちょいワルオヤジ風でかっちょいい、菅原正志さん(↑写真右)が、
巧妙なトークで盛り上げる、エンターテイメント番組である。

ざっくばらんと言うか、飲み屋での語らいの一時とでも言おうか、
何とも私を惹きつける番組なのだ。

この番組は、毎回「お題」を視聴者に募集している。
(勿論、釣り番組だから釣りネタで)
めったに読まれる事は無い(涙)のだが、
その「お題」を考える事自体が楽しい。

本日のお題は「新・釣り用語を考えよう!」。

新たな釣り用語? うーん。難しいな。

エッチな用語なら、すぐ思いつくのに・・・(爆)

皆さん、何か良いアイディアありませんか? ヘルプ・ミー。





16件のコメント

[C247] 古き良き・・・

>庶民的に言えば、金ちゃんのコント、又はサザエさんの家

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 うーん、カトちゃん&ケンちゃんの雰囲気もありますな~。



ずり番組だからずりネタで「新・ずり用語を考えよう!」。

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これなら釣志さんの出番なんじゃけどね~(爆)

[C248] ♪♪♪♪♪♪♪♪

我が事務所も、4畳半事務所かな。
ちゃぶ台は無いけど、狭い。

仲良く、仕事仕事♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

知ってる釣り用語(?)・地球を釣る位かな
釣り、ホンと知りません。ごめん。

食いしん坊だから、魚食べるのは好き。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : まこっちゃん
  • URL
  • 編集

[C249] 仕方がナイ

釣不安(医学用語):隣の釣り師のマキエが気になって自分の釣りが出来なくなる心理状態を言う。釣奇行(スポーツ用語):オレは釣りの腕を鍛えるんだ!とダンベル付きの竿でのエギングなど、釣心中(法律用語):クロのシーズンになると家族や親族が死んでしまうナゾの釣り師A さん?!

  • 2006-06-15
  • 投稿者 : ひげ
  • URL
  • 編集

[C251] (^^)/・・・新・釣り用語

乳(NEW)ロッド(^^)/
乳(NEW)リール(^^)/
乳(NEW)クーラー(^^)/

(ほんとにいつもすみません)  ではでは(^^)/

では仕事中でありますのでこのへんで・・・
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : メバリスト
  • URL
  • 編集

[C252] 乳イソメ

エサのイソメを乳首に噛ませてもだえる釣り人が
日本各地に多くみられます。
そういう人たちの行為を名づけました。

「乳イソメ」



  • 2006-06-15
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C253] 人間エサ箱

エサのイソメやゴカイを胃袋の中に入れておいて
エサをつけるときに口からエサ出して針につける釣り人を
日本各地の釣り人に良くみられます。
そういう釣り人達を名づけました。

「人間エサ箱」

  • 2006-06-15
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C254] クリスマス島のカニ

釣りの最中にウンコをもよおしてテトラに入り込み
力尽きてウンコの最中なのに波にさらわれる人が
日本各地に沢山います。そういう釣り人を名づけました

「クリスマス島のカニ」
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C255] ペリーさん

海で釣りをしていると巨大な黒船に乗り
開国しろとわめくキチガイな釣り人が日本各地に
数多くいます。そういう人たちを名づけました。

「ペリーさん」
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C257] 鶴人

釣り場についてから釣り糸を忘れて、何を思ったのか
体毛を抜き始め、自分の毛で釣り糸を作る釣り人が
日本各地のほとんどです。
そういう釣り人を名づけました

「鶴人」
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C258] 間に合わなかった

仕掛けの張り・・・・

私の場合、ロッド片手に、立ちションしてるときに、よくアタリがあります。
小里さんは、自然な張りを大切にされていますが、私の場合、実践しております。
ネーチャン、コールズ・ミー
NATURE CALLS ME
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : 釣若
  • URL
  • 編集

[C259] ん~

そうですね~

ジグヘッド→ポコチンヘッド

全く意味がありません
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : junjun110
  • URL
  • 編集

[C260]

えっ、釣若さん・・・張りですか・・・
ん~僕の場合だったら『毛張り』になるのかな。

毛張り:釣り上げて喰っちゃってから、後始末もせずそのまま疲れて眠っちゃった状態。

アハハ、そういえば睡眠不足で真っ最中にウトウトしてしまい、動きが止まったもんだから思いっきり怒られたこともあったっけ。へへへ・・・

[C261] やばっ

や、やばいです・・・

う〇こじゃないけど、私って【クリスマス島のカニ】かも・・・e-195

どうしよう・・・ オロオロオロオロオロオロL(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : きょんた
  • URL
  • 編集

[C262]



     ま・・・まじっすか・・・・。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C263] こんにちはー

なんやら楽しそうなコーナーですな。

「開いとるやつ」
メバル狙いの外道、ガシラ(カサゴ)をこう呼んでます。
良型のメバルと思いきや、水面まであげてくるとキレイに開いた胸ビレ。
あのガッカリ感に畏怖の念を込めて・・・。
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : 讃岐のねこまた
  • URL
  • 編集

[C265] おはようございます

mebaru さん
ずりって・・・(笑)
でも出来れば、用語よりネタ希望(核爆)

まこっちゃんさん
もしかして自営ですか?
そう言えば、ゲゲゲの鬼太郎ですが
S40年代の白黒放送分が今度DVD
で出るそうですヨ。

ひげさん
九州・山口の釣り師限定用語ですね。
しかし、それ考えるの大変だったでしょう?(笑)

メバリストさん
大好物のチチネタ、ごちそうさまです(爆)

アンドレさん
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
しかし、仕事一段落で、お暇だったのですネ(笑)

釣若兄貴
そうそう、どっちの竿持って良いのやら
・・・って、おいおい(笑)

junjunさん
ほんと意味ありません。
が、不覚にも吹き出してしまいました(笑)

tammyさん
大丈夫ですよ。
私なんか、別の女性の名前口走って
しまいましたから・・・(^^;)

きょんたさん
大丈夫です。水洗トイレと言う事で・・・(笑)
私なんぞ、しょっぱいウオシュレット付ですよ(爆)

アンドレさん
日本中で3人の内の、貴重な一人ですぞ
深く突っ込まない事(←何かヒワイ・・・ 爆)

ねこまたさん
いらっしゃいませ。
九州北部では、カサゴをアラカブと呼びます。
私的には、メバル同ランクです(美味しいし)
チョッと(かなり?)お下品なブログな時もありますが
これからもヨロシクお願いします。

  • 2006-06-16
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://2and4.blog62.fc2.com/tb.php/58-0698c497
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)