Entries

ティラミス

珍しく釣りの話題が続いたので(本来、釣りブログだった
様な気もするが・・・汗)今回は、食べ物のお話し。

先週のある日。
なぜか無性に、ティラミスを食べたくなった。
正確に言えば、作って食べたくなったのだ。
厄年のオッサンは、時々訳のわからない衝動に駆られる(笑)

ティラミス。ご存じ、イタリアのスイーツ。
15~6年程前に大ブームが起きた。
確か、イタリア語で意味は「私をハイにして」
だった。かな?(違ってたらゴメン)

勿論、私にケーキ生地なんぞ焼けるはずも無いので、
ビスケットを代用した〝なんちゃってティラミス〟を
作るのだ。

そんな訳で、日曜の午後。
家族サービスのお買い物のついでに、材料調達。

が、無い。あちこちのお店を探すが、無い。
肝心の、マスカルポーネチーズが無いのだ。

クリームチーズや、カマンベールチーズはあるが、
お目当てのマスカルポーネチーズが無い。
店員さんに聞いても
「え、マルコポーロチーズ?」
別に東方見聞録欲しかねーよ(笑)

スーパー勤めの友人に電話で尋ねても
「昔は有ったけど、最近見ないね・・・
マルコ・ロッシと白い猿のパッケージだろ?」
そりゃー、母をたずねて三千里だろーがよー(爆)

もう、我が町の田舎ッぷりを実感したよ(涙)

結局、取引先(電装屋)の奥さん(ケーキ教室主宰)に頼んで
取り寄せてもらう事になったけどね、
そこの旦那に思いっ切り笑われて、恥ずかしいの何のって(汗)

でも、マスカルポーネチーズが届くのが
非常に待ち遠しい今日この頃。ムフッ♪

そう言えば、昔流行った食べ物って、時々無性に
食べたくなったりしませんか?
ナタデココとかさ(笑)

4件のコメント

[C144]

ギャハハハッハ。マルコポーロチーズには笑った!。
食ってみてー、マルコポーロチーズ。

早く届くといいね。
マスカキポーコチーズ。
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : アンドレ・マルコビッチ
  • URL
  • 編集

[C145] う~ん

釣志さんの興味の広さに驚・・・(感心)
って言うかテラミスってチーズだったんだ!テラミス味のクッキーとかしか食べたことがなかったので・・・完成写真待つ!(ついでにテラミス漬けオキアミの実釣レポートも!(半分マジ(笑))
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : ひげ
  • URL
  • 編集

[C146] あれ~

釣志さんも料理するんだ! 釣りをする旦那、魚をさばき料理が出来ませんと! あぁ~でもテラミスなんて洒落たものは私は出来ません.........。
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : try
  • URL
  • 編集

[C147] こんにちは

アンドレさん
スーパー6店まわったんです(涙)
マスカキ・・・ポコチ・・・(爆)

ひげさん
私、了見は狭いですが、
興味の範疇は広いのです(^^;)
何の役にも立ちませんが(笑)

tryさん
あくまで、なんちゃってですから。
皿洗いは得意ですが(汗)
料理はヘタです。
  • 2006-05-31
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://2and4.blog62.fc2.com/tb.php/44-131f7328
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)