Entries

分かち合う

世の中のほとんどの物は有限で、数に限りがある。
だから人は、不正を働いてでも奪い合おうとする。

地球上では毎日、20万人が産まれ、16万人が亡くなり、
毎日4万人以上人口は増加し続けているという。
温暖化は深刻な影を落とし始め、石油資源の枯渇も近い。
森と表土は失われ続け、貧富格差は縮まる事を知らず、
毎日多くの子供達が飢えと病で死んでいく。

戦争など、やっている場合では無いのだ。
もしも、世界の戦費を丸ごとその対策につぎ込めたとしたら。
人類が今直面している難題は、すべてクリア出来るという。
我々には、争っている暇なんて無い。

だが、我が身を顧みる時、その困難さを思い知る。
私は自身をケチとは思ってはいないが、
他人に分け与える事が出来るのは、
充分満たされて余剰となった分だけ。
我が身の分をへずって分かち合う事はないし、出来もしない。
それどころか、日々何かと争い奪い合って生きている。

世の中のほとんどの物は有限で、
数に限りがあるから、人は奪い合う。
我が身の為に、そして愛する人達の為に・・・。

私は、欲にまみれた品性下劣な奴だ(苦笑)
どうすれば、独り占めせず、分かち合えるような、
品性優秀な人になれるのだろうか?
そんな事を思う、始業前のコーヒータイム。
難問過ぎて、答えは出そうもない。

取り敢えず、出来る事から始めよう。
優しい言葉だけはケチらないように、分け与えようと思う。
優しい言葉は、いくら分け与えても減らないし、
逆に優しい気持ちは膨らむものね♪




(追伸)

しかし、昨夜も満たされぬ寒い夜を過ごした私。
膨らむのは、優しい気持ちより、恵方巻き?なのであった(謎爆)




8件のコメント

[C4175] 戯言ですが…

私たち生命体は、単なるDNAの運び手に過ぎません。
私たちの最重要課題は、自分の中のDNAを次代につなぐこと。
だもの、えげつないコトだってするのです。
自分が食うや食わずで、他人に施しが出来ないのは、
最重要課題に逆らうことになるからです。
ほかのDNAが途中で倒れてくれれば、自分の中のDNAが
生き残る確率が高くなる。
だから、究極の場面で仲間を裏切る行動に出ることもある。
自分、いえ、DNAが生き残るために。
それは、意識のもっと下のところに組み込まれたプログラム。
自分を滅ぼしちゃうような状況でも、平等にやっていけるほど、
人類は成熟してないと思われます。
あと、何千年かしたら、分からないけど。

だからたぶん、釣志さんも私も品性下劣とは言えないと思うんですよね。
(と、強欲な自分を弁護をしてみる…。)
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : 各務 史
  • URL
  • 編集

[C4176] ふみさん、ありがとう

うーん、なる程。そうかも知れません。
そう考えると、記事とは反しますが、
DNAに導かれるまま、本能のまま生きてみたい気も・・・

いや、やはり私はダメです。
下劣というより、お下劣になってしまいますからー(プププ)
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4177]

相手の立場に立って考える・・・
小学校の頃にそんな目標がたてられてたのですが
大人になってからのほうが
いろいろな方がいらっしゃることを学び、なかなか難しいです・・・

でも、まず、自分を気付く事が成長に大切だと思いますので
こうやって気付くきっかけを作っていただけるのは
本当に嬉しいです

子供の頃からおこづかい帳をつけて育っちゃったので
ケチ関係は、ちょっとやばいので (;^_^A アセアセ・・・
物や金銭ではない、心のケチには
ならないようにしたいです (つω`*)テヘ
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C4178]

本当に、これから先の未来が不安ですよね。

自分の生活・・・というより日本、世界、地球自体の異変に不安を覚えます。

 『アミちいさな宇宙人』という本に書いていましたが、地球は今ひとつ上の世界になれるか、それとも破滅するか・・・の分かれ道なのだそう。

そんな地球を救えるのは人々の愛だと言っていました。

釣志さんの言うとおり、戦争なんかしている暇はないのです。

戦争なんて無意味だと気づき始めている人は増えています。
気づきは愛の数値を高めるのだとか・・・。

そうはいっても戦争まではしないものの、自分だってまだまだ醜い感情が心にありますものね。

難しくて答えは出せないけれど、できる事は愛を持って生きる・・・ことかなぁ。
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : リョウリン
  • URL
  • 編集

[C4179] かぎしっぽさん、ありがとう

ほんと、そうですよねー。
子供さえわかっていた事なのに、
大人になった今の方が困難な事に・・・。

フフフ、それはケチではなくて、
良い奥さんの素質があるという事ですよ♪
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4180] リョウリンさん、ありがとう

確かに、分岐点。
路を誤れば、取り返しの付かない事に・・・(怖っ)

本当に難しい問題なので、私もよくわかっていません。
わかっていたとしても、なかなか実行に移せません。
せめて、私もリョウリンさん同様、反省しつつ
愛を持って生きていきたいものです♪


  • 2007-02-06
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4181] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-02-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4182] 匿名さん、ありがとう

フフフ、お仲間ですか?・・・光栄です。
そうですねー、それぞれに違うと思います。

艶やかで柔らかい、大人の女の・・・
ふとした場面で溢れ出す女の媚薬・・・
色香も密やかに・・・
も、もうダメ。ノックダウンでございましゅ~♪(プププ)

鷲摑みのポイント。それは秘密です(ハハハ)

  • 2007-02-07
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://2and4.blog62.fc2.com/tb.php/412-914ad298
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)