Entries

ライオン

何もしない日曜日。
て言うか、入試目前の長男に配慮して、色々と自主規制。

江川紹子さんに、毎週出演して欲しいなと思いつつ、
サンデーモーニングを見た。
そして、な、なにー!?ジャックの兄貴かー・・・と
驚愕しつつ「24・シーズン6」第5話を見た。
そして本を読み、うたた寝した。
そんな、一日中パジャママンな休日。

「老人と海」(ヘミングウェイ・福田 恒存/訳)読了。
20070129091631.jpg
年老いた孤独な漁師「サンチャゴ」
84日間もの長い不漁ののち、
彼の釣り針に食らいついたのは、想像を絶する巨大なカジキ。
三日三晩にわたる死闘の末、彼は勝利を納める。
束の間の安堵と幸福。
だがそれは、サメとの新たなる闘いの幕開けだった。
必死の抵抗虚しく、食いちぎられていくカジキ。
港に辿り着いた時、彼に残されたものは、
骨だけになった巨大なカジキの残骸と・・・。

本を閉じ、夢を見た。
老人も見たであろう、そしてヘミングウェイも見たであろう、
誇り高きライオンの夢。

ヘミングウェイは、何を思いこの物語を書いたのか?
励ましの意味も込めたのだろう。
多くの読者にその思いは届き、ノーベル文学賞受賞という形で
評価される事になる。
だが、その思いも自身には届かず、
彼はライフルのトリガーを自身に向けて引く事になる・・・。

暇で退屈だと、色んな事を考え過ぎる。
バカな私が考え過ぎても、ろくな事はないのにね(苦笑)

次の日曜は、釣りに行こう。
そして、程々の魚を釣り上げたいなー(笑)




(追伸)
因みに、ホニャララは規制外。
子供等の隙を見て・・・ガオーッ(プププッ)









14件のコメント

[C4073] ガォ~ン♪

ん? 釣志さんがライオンになられたのかな?
あれ? 違ったのね?
いや、違ってなかったわ~。^^;
襲っちゃったのね~~♪ ぷぷぷ
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : 各務 史
  • URL
  • 編集

[C4075] ふみさん、ありがとう

ハハハ、誇り高くというより、私の場合
埃っぽいだけなので程遠くて、
ライオンにはなれそうもありませんよ(苦笑)

まあ、背後からまぐ・・・て、
ライオンの気分だけは・・・(プププッ)
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4076]

合格の願掛けで○。○絶ち…。
ん!? …立ち!?
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : Tammy
  • URL
  • 編集

[C4077] Tammy さん、ありがとう

フフフ、それは絶対無理です(爆)

願かけの代わりに、顔かけなら・・・ブブッ(謎爆)
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4078]

こんにちは(≧▽≦)
長男さん、入試、がんばってください!!!
大ファンが、熱く熱く遠い空から祈っています(人´∀`)

昨日、福岡に行きました!
「釣志さぁぁぁーん!!!」って叫んだんですが、聞こえました?(〃∇〃) てれっ☆
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : 苺みるく
  • URL
  • 編集

[C4079] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-01-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4080]

高校受験でしたよね p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

親戚で去年受けた子がいるのですが
最近の受験のやり方って前と変わってきてて
なんだかよく解らなかったです (つω`*)テヘ

でも、人生の大半を決めちゃう進路となると思いますから
進みたい仕事に向かって頑張ってくださいね 
応援してまぁす ※ヽ(*=^‥^)ノ※☆※ヽ(^‥^=*)ノ※ チアネコ
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C4081] そうだった

そうでしたね、息子さん受験生でしたね。
う~んでもさぁ~、釣りを我慢しているお父さんを見る方が辛かったりして!
早くバトル開始が楽しみですね\(o⌒∇⌒o)/

[C4082] こんばんは~!

ウチも来年は受験生だ~
我が家も自主規制しないといかんな…
温泉とか、旅行とか、温泉とか…・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : sinshun
  • URL
  • 編集

[C4083] 苺みるくさん、ありがとう

大ファンの声援を背に受けて、
本日、滑り止めの入試です。

なる程、天気予報に反して、良い天気になったと
思ったら苺みるくさんのおかげでしたか。
なる程ねー(フフフ)
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4084] 匿名さん、ありがとう

確かに、いつの時代の話?ププッって感じですが、
思い起こせば、我々の学生時代って
そんな感じでしたよねー。

誰一人、その言い付けを守れませんでしたが・・って(爆)
うーん、今思えば、
結婚式の日まで、清い関係で・・・って、
怖い話しだと思いませんか?
やはり、性格とか価値観同様、性の相性って
すっごく大切な事だと思いますし。
やはり試してからじゃないと・・・ねー(プププ)

いつの日か匿名さんに、
再び穏やかで優しい夜が訪れますよ。きっと。
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4085] かぎしっぽさん、ありがとう

半日は、滑り止めなのでノープロブレムです。
倍率も2.4倍位ですしね。
因みに、同校でも進学専門の科は30倍とか言ってました・・・おバカさんな息子には縁のない話しですー(笑)

緊張してるのは、嫁さん位で、当の本人は
昨夕も釣りしてましたし・・・(実話)
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4086] tryさん、ありがとう

私と当の本人は、何ともないのですが、
嫁さんがすっごく心配しております。

フフフ、次の日曜は潮も良いし、
ぜひ釣行したいものですねー♪
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

[C4087] sinshunさん、ありがとう

エーッ、今から自主規制ですかー?
因みに、我が長男今月も海釣り連れて行ったし、
昨夕も川でルアー投げて遊んでました。
そう言えば、勉強しているとこ見た事も無い様な・・・(実話)

それより、旦那様と解禁を・・・(プププ)
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://2and4.blog62.fc2.com/tb.php/405-9fcc9bd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)