Entries

ゴールデンスランバー


本日休日。
誰も遊んでくれる人が居なかったので読書しました(笑)

「ゴールデンスランバー(伊坂 幸太郎)」読了。
久し振りの伊坂作品は、やっぱりすごいね。面白かったよ。

ストーリーや感想はおもいっきしはしょっちゃうけど、
文中にすごく心に残った言葉があったよ。

ある女性のセリフなんだけどね、
恋人と友達のどこが違うのかというとね
「恋人はね、別れたら基本的に友達には戻れないよ」と彼女は言い切った。
「戻ってる人たちもいるじゃない」との反論には
「無理無理。まあ、もちろん例外はあるだろうけどね、基本的には、別れた元彼の人生は、自分の人生とは無関係だよ。どこで何してようが、関係ない。じゃないとさ、その時一緒にいる恋人とか配偶者に失礼でしょ」
「でも不思議なもんだよねえ。付き合ってる時は毎日連絡を取り合っていたのに、別れて数年したら、まったく関係もなくなって、永遠に接点なく、生きていくんだから。不思議だよね」

ほんと不思議だね。けれどそうじゃないといけないとも思うよ。
元カノの恋人や配偶者に失礼のない生き方をしようと思います。




2件のコメント

[C14707]

確かZARDの歌にも似たようなフレーズがあったような。
(恋人は)別れてしまうと他人より遠い人になってしまうね、だったでしょうか。
それまでもっとも近くに居た人が、今度は誰よりも遠い人になってしまうんですよね。

別れた恋人とずっと友達であり続けようとして
すったもんだを起こす小説を最近読みました。
外国のもので「嫉妬深い彼女」ってタイトルだったかな?
読んでいて、やっぱり無理だろうなぁって思いました。
  • 2011-07-12
  • 投稿者 : みなみ
  • URL
  • 編集

[C14714] みなみさん、ありがとう

うん。一番遠い人になってしまいますね。
もしかしたら、遠い人になってしまうのは、
そうならなければいけない必然なのかも知れませんね。
ちゃんと前に進む為に。
遊びとか体だけの恋?なら友達に戻るのもありかも知れないけれどね(笑)
  • 2011-07-13
  • 投稿者 : 釣志(ちょうじ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://2and4.blog62.fc2.com/tb.php/2975-77a8dbf3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)