Entries

やな感じ


夜中歯(歯茎?)が痛くて睡眠不足。
このパターンって熱出る病気の予兆パターンかも。
うーん、怖いな。^^;




僕のやるべき事なすべき事


最高の社員だの最高の上司など
そんなものは目指していないしそんな称号も欲しくはない。

ただみんなが気持ちよく安心して働けて、
きつくても頑張れば報われて、
よしもっと頑張るぞって思えるようないい職場にしたい。
将来の為にも資格もとらせてあげたい。






マニュアル


このマニュアルは何の為にあると思う?
作業効率を度外視して手間暇かけてまで遂行する
このマニュアルは何の為にあると思う?
ベテランから見れば過剰で無駄にさえ思える
めんどくさい手順をふむこのマニュアル。

事故を未然に防ぎお客様の安全を守る為。
ひいてはお店そして作業者を守る為だ。

部下や同僚に嫌われて嫌な顔されようと、
それを強要し守らせしつけてきたのは、
それが部下や同僚を守る事につながると信じたから。

で、今日それを推進する本部の統括担当者が
知人のタイヤ交換を持ち込んでその作業を手伝っていたのだが、
マニュアル無視してチャチャと手抜き作業してた。
と同僚と部下から報告を受けた。

そんなバカな。
彼は数時間前の各店のリーダー集めた会議で、
ちゃんとマニュアル守れと激飛ばしてたと言うのに、
そんな事あるはずがない。
半信半疑で電話確認すると
「いやぁ、ちゃんとやろうかとは思ったんだけどね・・・」
としどろもどろ。

口だけかよ。
推進のトップが守らないで誰が守るの?
この形完成させるのに僕がどれだけの手間と労力注いで来たと思う。

仕事絡みでこんなに怒って落胆したのは何年振りかな・・・
バカみたい。




プレゼント


何がいいかな?





yumetyokinn


いつの間にやら6年目の「夢貯金」。
こつこつ地味に貯まって16万円。
あは、何かすごいね。
小銭の貯まるのも嬉しいけれど、
それよりもっと大切な何かが増えてるようで、
何だか嬉しいな。
旅行の足しか記念日にでも使おうかと思っていたけど、
何かもったいなくて使えないね。
やっぱり僕も貧乏性みたいね(笑)

それに比べて我がへそくりは、
エアコン買ってあげたり車検代出してあげたり、
義娘達と孫らにお小遣いだの何だのといいかっこしたりで、
すってんてん。^^;
優しくていい父さんといい爺ちゃんのふりするのも大変だな(笑)

次のボーナスまで3ヵ月。
いっぱい貰えるように又明日から仕事バリバリ頑張ろうかね。^^





星に願いを


いったいどこの誰が言い出したのだろう?
流れ星が消える前に三度唱えればその願いは叶うと。

車から降りていつものように空を見上げると、
不意に流れ星。
早過ぎて三回唱えるどころか一文字しか言えなかったよ。
もー、どこの誰か知らないけどハードル上げ過ぎ(笑)

でも、改めて自分の気持ち再確認出来たよ。
ありがとね。
知ってたけどね。わかってたけどね。
寝ても覚めてもってね。




微増


4月に役職手当が5千円上がって、
今月基本給が7千円上がってた。

個人の作業工賃だけみればポンコツ社員に
成り下がったというのに、
今僕のやってる事をちゃんと理解してくれて、
評価してくれる人たちのいる幸せ。
本当にありがたい事です。

ま、僕のお財布に何ら影響はないのだけどね(笑)




全速前進


愚痴禁止。
泣き言もぼやきも封印。
もっともっと頑張る。
もっと強くて優しい人になれるように。
今日も全力の笑顔で行く。






凡人


何をやっても一番にはなれなかった。

どの世界にも必ず天才と呼ばれる人達がいて、
ずば抜けた天性の素質と溢れんばかりの才能を持ち、
その上で人の何倍も努力を重ねる天才に、
いつか追い付きたい追い越したいと、
頑張れど頑張れど、
その距離は埋まらず。
2番手止まり。

だけど、まだ諦めてない自分がいて、
人知れずコツコツ努力し続けてる。
そんな自分が嫌いじゃなかったりもする(笑)




インフルエンサー


最近ツボったもの。
今まで乃木坂ってイマイチぴんとこなかったのだけど、
たまたまヒム子とのコラボ動画見て、
インフルエンサーは良い歌だなって思った。

この手のグループを批判したり認めない人も多いけれど、
僕はいいと思うよ。
どんな形であれ何かを目指し本気で頑張ってる人達は素晴らしい。

因みに、推しメンは勿論なぁちゃん。
この子見てると何か癒される。
こんな子が僕の娘だったら良かったのにな。
あ、次男の嫁はちょっとなぁちゃん似かも(笑)






今日も明日も笑顔で


昨夜は友人のお父さんのお通夜でした。
人の死に際す度に思う。
人の命って本当に儚いものだと。
至極当然の事ながら人は必ずいつか死ぬのです。
勿論僕もいつか死んでしまいます。
死に際し悔いのない人生を送りたいものですね。

一度っきりの人生だからね。






上を向いて


人生は山登りのようだとある人の言う。
苦しいと思うか楽しいと思うかはその人次第。
そして道連れ次第。








短髪


髪を切った。
前回もも少し短くとリクエストしたが、
今回も更に短くしてとリクエストした。
で、ここ数年来で一番の短髪となった。
うん。なかなかいい感じ。
洗髪後のドライヤーも20秒で完了。楽でいい。^^

ま、おっさん(爺さん?)の髪がどう変わろうと、
誰も興味ないし気が付きもしないだろうけど(笑)




Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)