Entries

米搗き飛蝗

本日、月末支払日。
私(車屋さん)の不治の病「金欠病」の悪化する日。
うーん、今月も全然足りないや・・・
誰か助けてー(笑)

すべては、売り掛けを回収できない私の責任。
もっと厳しく集金すべきなのだけれど、
子供の学費も払えなくて・・・
とか言われると、私はもう何も言えなくなる。
私は商売人失格だな(苦笑)

まぁ、泣こうと嘆こうと、無い袖は振れやしないし。
いつもの如く用意出来る数十万だけ差し出して、
米つきバッタさ・・・フッ、情けないね。

冗談めかしてブログネタにしているけれど、
少しだけ頭の痛い、始業前のコーヒータイム。

今なら、悪魔に魂さえ売ってしまえそうさ。

いや、悪魔は後が怖いから、
出来る事なら小金持ちのマダムに・・・(爆)




(追伸)
もう夏も終わりですね。
今年の夏は、家族全員健康で、ほぼ毎週釣りに行けた。
金欠でルアー釣りばっかりの夏だったけれど、
思いのほか釣果に恵まれたし、
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-565.html
トップでスズキの入れ食いにも遭遇出来たし、
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-571.html
結構楽しい夏だったなー♪

この夏、貴方の一番の思い出って何ですか?
金をくれとは言いませんから、コメント下さい(笑)









夏深し

昨日は、焼肉の日(8ヤキ2ニ9ク)だったけれど、
初サンマを食べたよ。
焼きたてのジュージューに、カボスと大根おろし山盛りで。
頭と背骨を抜いて、丸ごとパクッてね。
ほんと美味いねー。腸の苦味もたまらなく美味い。
「やっぱりサンマは、目黒に限るねー(笑)」
などとお約束のオヤジギャグに失笑を買いつつも、
今年の夏はほんと暑かったから、秋の訪れが余計嬉しいな。

秋の味覚堪能した後は、読書の秋。
IMG_2824.jpg
「信さん」(辻内 智貴)読了。
遠い日に置き忘れた、少年時代の故郷の青い空。
淡い初恋にも似た母への想いに、僕は少しだけ涙した。
精一杯なその日があって、途方にくれる明日があったとしても、
頑張れそうな気がした。そんな元気をもらったよ。
信さん、ありがとう。ヨン君、ありがとう。
息子さんを育む母親の貴方に、お勧めしたい一冊です。

味覚と読書堪能した後、待っているのは秋の夜長(ニヤリ)
・・・甘い声を堪能し尽くした。
その余韻覚めやらぬ中、
時計を見れば午前5時。夜明けも近い。

今日も素敵だったよ。
回を重ねれば重ねる程、君は良くなるね。
あぁ、また一週間の別れが辛い・・・。

深い夜と朝のあいだ、
永遠に届きそうな一瞬、
何かが終わり何かが始まる時空間。
ON&OFF IN&OUT UP&DOUN・・・
時空の凪か、DAY BREAK。(番組HPより)
http://www.gusuto-de-piro.com/daybreak/index.html
そう、堪能したのは週に一度のお楽しみ。
FMの深夜ラジオ・松浦このみさんの素敵な声。

フフフ、エッチな想像しましたね?(笑)
残念ながら、プラトニックな夜でした。
スポーツの秋?は、今夜のお楽しみ・・・(爆)


慈雨の朝、始業前のコーヒータイム。
少しだけ、秋の気配を感じた日には、
夏の終わりを感じて物悲しくもある。

「わが袖に まだき時雨の 降りぬるは 
       君が心に あきやきぬらむ」なんてね・・・。

さーて、途方にくれる明日(月末支払日)に向けて、
今日も精一杯頑張らねば(笑)





(追伸)
貴方の秋は、何の秋ですか?








嘘八百

嘘でもいいから優しくされたいと、
ずっと思っていた。

毎日、辛い事ばっかりだから、
せめて優しいふりをされたいと願っていた。

だから私も、嘘をつき優しいふりをする事にした。

昨夜、見る見る間に輝きを取り戻し蘇る月光と共に、
蘇るそんな遠い昔に忘れたはずの想い。

私は今も、嘘をつき続けている。
嘘もつき続けていたら、本当になるのかな?
そんな事を思う、始業前のコーヒータイム。

本当になったらいいなー。




(追伸)
私は嘘つきだ。
だから、私の言う事なんか、信じちゃダメだよ。
信じたら・・・恋に墜ちちゃうかもよ(笑)

勿論、私がね(爆)







ネズミ

沈没前夜。
ネズミは船から逃げ出すという。

賛否両論あるが、鋭い嗅覚と風を読む力を持つ、
賢く気高く美しい♀ネズミがいる。
つい先日まで大臣だったあの人(笑)

今回も、船を下りてしまった。
やっぱり沈むのだろうか?

最初の船出は「美しい国へ」の希望に満ち溢れ、期待もしていた。
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-142.html
けれど、その航海はまるで「メデューズ号の筏」
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-409.html
悲惨だった。

再び船出する「晋三丸」。
一度失った信頼を取り戻すのは容易では無い。
けれど、窮鼠猫を噛むでやってくれるかも・・・
そんな期待を抱いてる私って・・・甘ちゃんなのかなー?
それでも、窮鼠の猛反撃に期待したい。

そんな事を思う、始業前のコーヒータイム。

そう言えば、私のお店「釣志丸」も、
最近、ネズミを見かけないような気が・・・ヤバシ(爆)



(追伸)
昨夜は、見事な満月に見惚れてしまった。
あまりの美しさに、火鼠の皮衣探そうかと思ったよ(笑)
今夜も晴れて、皆既月食観れるといいなー。




雨ニモマケズ

本日、宮沢賢治の誕生日。
37歳と若くして亡くなった氏よりも、
私は長生きしている。
のんべんだらり、のほほんと毎日暮らしている。
反省すべき点は多々あれど、
雨にも負けず、暑さにも負けず、日曜日は釣り曜日。
一週間頑張った自分へのご褒美。

もっとも、頑張んなくても行くんだけどね。
宮沢賢治先生、ごめんなさい(笑)

が、月末支払日目前、釣りに行きたし金はなしー。
という事で、釣果に恵まれた前回に味を占め、http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-571.html
今回もエギ竿担いで、何ちゃってルアーマン。

しかし、柳の下のドジョウならぬ、湾内にスズキは居なかった(涙)
唯一のビッグヒットもルアーの針が「のびた君」・・・
役にたたねー(笑)
もっとも380円のルアーで80㌢オーバーのスズキを
捕れるはずもなし・・・あー、貧乏が憎い(爆)
長男はゲットするも、30㌢ちょいのチビスズキ。
勿論、リリース。

移動して、アラカブ(カサゴ)釣り。
が、こよなくアラカブを愛する長男は、http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-19.html
今日もことごとくリリース。
ほんと、私の気持ちも察してくれよー(笑)

午後は、海辺で捕ったカニをエサに、落とし込み釣りごっこ。
IMG_2819.jpg
ちっこいメイタ(黒鯛の赤ちゃん)しか釣れなかったけれど、
楽しかったよ。
そんな、お土産の無い釣りも、たまにはいいのかも・・・
ほんと、たまにならね(苦笑)


入道雲を見上げ、昨日の釣りと宮沢賢治に思いを馳せる、
始業前のコーヒータイム。

雨にも負けず、風にも負けず・・・
http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/a/amenimomakezu.html
・・・みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず、苦にもされず、
そういうものにわたしはなりたい。

夏の暑さにも負けず、貧果にもめげず、
恐怖の月末支払日にも負けぬ、
そういうものに私もなりたい(笑)





(追伸)
明日、28日の宵は皆既月食。
お子さんの夏休みの自由研究にするも良し、
じつに六年半ぶりに全国で一斉に見れる皆既月食。
夏の終わり、夕暮れの一時、観月を楽しんでみませんか?
銀河鉄道の夜に思いを馳せて。











鎮魂の祈り

一年前の今日、その悲惨な事故・・・
いや、事件は起こった。

泥酔した大ばか者の運転する暴走車に追突された車は、
橋の欄干を突き破り博多湾に沈んだ。
穢れ無き幼い命が三つ、海の藻屑と消えた。

そんな悲しい思いを礎に、飲酒運転撲滅の機運は盛り上がり、
飲酒運転も少しは減ったかにも思われたのだが・・・
繰り返される愚かな過ち。
踏みにじられた鎮魂の祈りと思い。
悲しい思いを教訓に出来ない愚か者が多過ぎる。

何度か飲酒運転に関して書いてきたけれど、
http://2and4.blog62.fc2.com/index.php?q=%B0%FB%BC%F2
もう一度言うよ。
飲んだら乗らない。乗るなら飲まない。
飲酒運転するという事は、
欲望のままにレイプを繰り返す以上に鬼畜な行為。
飲酒運転は、悪質で最低な犯罪なのだ。

今にも泣き出しそうな曇り空を見上げて、
そんな事を思う、始業前のコーヒータイム。

お願いです。飲酒運転は止めてください。

閑話休題。

仕事に追われ、あっと言う間に週末がやって来た。
いやー、我ながら珍しく今週は仕事頑張ったよ(笑)
おかげで訪問コメ、いつもの半分も出来なかったけれどね。
ごめんちゃい。

明日はお休み。頑張った自分へのご褒美、釣り曜日。
頑張ってなくとも釣り曜日なんだけどね(笑)
波止や漁港をラン&ガンして、ルアー五目釣りの予定。
どんなお魚さんと出会えるのかなー、すんごい楽しみ。

では、皆さんも良い週末を~♪




(追伸)
そんな記事を書いている最中。
聞こえていた、救急車のサイレン音。そしてヘリの音。
ママ友の運転する車に、蛇行してきた対向車が
ガードレールに衝突した反動で・・・マジかよ!?
まだ詳細が掴めてないけれど、錯綜する情報に不安が募る。
無事であってほしい・・・。


(追伸の追記)
ママ友も、息子さんも大事なく、
打撲のみで無事病院から帰宅されました(ホッ♪)





思ひ思ふ

以前にも似たような事を書いたけれど、
言葉の持つ力ってすごいよね。

毎日、何気ない言葉に、
すっごく喜んだり、ガックリ落ち込んだり。
言葉の力って、本当にすごい。

子供の頃は、偉い人になりたいとかも思ったけれど、
今は、人の心をほんわか暖める言葉が話せる、
そんな普通の人に私はなりたい。

青く輝く空を見上げ、そんな事を思う、
始業前のコーヒータイム。



(追伸)
ちょっとオーバーに言えば、
何気無く見える返信コメも、
貴方のブログへのちょっとエッチな訪問コメも、
そんな思いを胸に書いています。

下心と共に・・・(笑)





処暑の雨

本日、処暑。
夏の暑さが止む頃と思われがちだけれど、
「処」には、留まるの意味も含まれており、
暑さ留まり・・・まだまだ暑い日は続きます。

いやーそれにしても、昨日は特に暑い一日だった。
佐賀北のミラクルドラマに始まり、
格上相手に激しく削られながらも勝利した、オシムジャパン。
そして、不調のエースを抱えながらも、何とか緒戦の
プレッシャーを撥ね退けた、反町ジャパン。

うんうん。余は満足じゃ(笑)
勿論、ここには書けない満足も有ったしー(爆)

そして、深い夜と朝のあいだ、
永遠に届きそうな一瞬、
何かが終わり何かが始まる時空間。
ON&OFF IN&OUT UP&DOUN・・・
時空の凪か、DAY BREAK。(番組HPより)
http://www.gusuto-de-piro.com/daybreak/index.html
松浦このみさんの素敵な声も楽しめたし。

豪雨雷空とは裏腹に、
穏やかな穏やかな、始業前のコーヒータイム。

これまでの暑さに体は弱り、
夏バテや食中毒もかかり易く心配な時期です。

くれぐれもご自愛下さい。





(追伸)
昔から、年上の女性が好きなタチだったけれど、
まさか42才になってまで、
年上の女性にときめいてるとは・・・(苦笑)

ま、素敵な女性は幾つになっても素敵だし、
女性の美しさ素敵さって、見掛けだけではないんだよね。
私が惹かれるのは中身の素敵な女性なのです。

中身と言っても、服の中身って意味じゃないよ(笑)
完全に否定はしないけどさ(爆)







夏の果て

一つ、また一つと、夏のイベントが終わり、
季節は確実に移ろい、いつしか夏も終わりを告げる。
高校球児、そしてその関係者とファンにとって、
今日は夏の終わりなのかも知れない。

頑張れ、佐賀北ナイン。目一杯楽しんでくれ。
そして出来る事なら、あの朗らかで和やかな監督の
インタビューに、歓喜の涙を添えられたら・・・最高だね。

そして夕方からは、サッカー・カメルーン戦。
続いて、U22・ベトナム戦。

うーん、今日も午後は仕事にならんなー(笑)

閑話休題。

そう言えば、本日、チンチンの日(爆)

略さず言えば、チンチン電車(路面電車)の日。
104年前のこの日、東京で初めて路面電車が走ったらしい。
だから何って事も無いんだけど・・・
昼間仕事さぼる分、
チンチンの日だけに、夜はお仕事?頑張ろうかなーっと(爆)

などと今日の段取りにちょっと悩みつつも、
相変わらず、おバカさんな、始業前のコーヒータイム。
忙しくも楽しい日になりそうだ。

そして、27時~はマイブームの「DAY BREAK」
http://www.gusuto-de-piro.com/daybreak/index.html
愛しいお姉さまの時間・・・ヤッホーィ♪
↑幾つになっても、気分は高校生の私・・・

私の夏は、まだまだ終わらないぜー(笑)





(追伸)
貴方は、何に夏の終わりを感じますか?







くまのペーさん?

本日、本家・くまのプーさんの誕生日(笑)
プーさんを知らない人もいないとは思うが、
プロフィール画像のそれである。

見ての通りの熊のヌイグルミ。
マイペースで食いしん坊。友達思いで優しい性格。
頭は綿が詰まっているので、あまり良くない。
ハチミツが大好物で、いつも蜂にやられてしまう。
でも、ヌイグルミなので刺されても痛くない。
「大変だ」「んーと、んーと、んーと」が口癖らしい(笑)

が、我が家のプーさん(画像)は、なぜかペーさんと呼ばれ、
特に次男と私に愛されている。
独り言の話し相手だったり。
時には怒りの吐け口の矛先だったり。
言いにくい事を代わりに言ってもらったり(笑)

カウンターが8万ヒットをしてた朝。
ちょいと気の利いた事を書こうとして・・・
プレッシャーに負けて、プーさんの話し書いてます(爆)
そんな始業前のコーヒータイム。
取り合えず、お礼を申し上げます。

コメントを下さる方へ
貴方のありがたいコメントに支えられて、
毎日記事の更新を頑張れます。
ありがとう。

そして見て下さる方へ
刻まれ増えていくカウントが励みになります。
ありがとう。

読んでくれたすべての方へ
こんな拙いブログなのに読んでくれて、
本当にありがとう。

これからも、私なりに頑張ろうと思います(感謝)




(追伸)
因みに、分家のペーさんは、
マイペースで食いしん坊。わがままでいい加減な性格。
頭は釣りが詰まっているので、あまり良くない。
女の子が大好き、でもモテたためしは無い。
でも、昔からそうなので慣れていて平気(自爆)
エッチなコメントと、口説くようなコメントが口癖?らしい。

↑気のせいか、誰かに似てるような・・・(爆)






タップアップ

タップアウトとは、格闘技などの試合において、
関節・絞め技などを完全に決められ逃れられない時、
(戦意を喪失した時も)自ら床や相手の体を
2~3回叩きその旨を伝える事。
即ち降参、ギブアップ、参りましたの合図。

もしも、格闘技にタップアップが無かったら、
再起不能者、もしくは死人が続出してしまう。
よって、格闘技修練の初歩には、
必ず受身とタップアップを叩き込まれる。

総合格闘技のTV中継とか観て、
「あんな簡単にギブアップしやがって、弱っちーな・・・」
などと嘲笑する人も多いけれど、
完璧に決まった関節技は外せない。
そして、壊れた関節は治らない。

タップアップの拒否は、時に格闘家としての終わりを意味する。
タップアップして、嘲笑愚弄されようとも、
それは終わりでは無い。
再戦のチャンスを得るという事。
致命傷を負った者、死んだ者には、
再戦のチャンスも無いのだから・・・。

人生は戦いだと詠んだ詩人がいたけれど、
ほんと人生は戦いだよね。
地味だけど、色んなモノを相手に戦う日々。
その戦いはその命尽きるまで続く。
当然、勝つ日もあれば負ける日もある。
時には、タップアップする勇気も必要となる。
致命傷を避ける為にね。

平和なはずのこの国で、
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-112.html
毎年こんなにも多くの人が自ら命を絶っている・・・そんな現実。
今の世の中、タップアップ出来ない人と、
タップアップの仕方知らない人が多いのかも知れない。

そんな事を考える、始業前のコーヒータイム。
だけど、タップアップするタイミングは難しい。
なかなか言い出せなくってさ・・・(苦笑)

もうダメだ、ダメだー。
ギブアップしようしようと思いつつ、
言い出せずに半泣きで走る日々。
そんな私って・・・バカみたい。






(追伸)
簡単そうに見えてなかなか出来ない、タップアップ。
だけど、愛の告白よりは簡単かも知れないね(笑)









「I Know」(アイ・ノウ)

墓参りと釣りだけの、何も無い夏休みだったけれど、
恋に墜ちてしまった・・・。
私は、木曜の暁の虜(笑)

と昨日のブログに書いた。http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-571.html
暁とは、FMラジオの「DAY BREAK」http://www.gusuto-de-piro.com/daybreak/index.html
一目・・・いや、一聞きで私を虜にしたのはそのDJ。
「gusuto de piro(グスト・デ・ピーロ)」主宰、松浦このみさん。http://www.gusuto-de-piro.com/index.html
彼女のトークは、シャキッとした歯ざわり、
広がる甘み、かすかに残る苦味…。
彼女曰く、まさに口に入れた梨の味。
今、私の一番気になる女性かな(笑)

閑話休題。

IMG_2817.jpg
「西の魔女が死んだ」(梨木 香歩)読了。
私は結構本を読むのが好き。
けれど、文体が好みに合わなかったりで、
途中で投げ出す本も多い(苦笑)
じつは、この本もそうだったが、
松浦このみさん曰く「この夏もう一度読みたい本」
との事で、昨夜書庫から引っ張り出し読んだ。

田舎のおばあちゃんちに預けられた、不登校の少女マイ。
マイは、祖母が魔女の家系である事を知り、
(魔女とは、代々草木の知識を伝授し、物事の先を見通す
不思議な力を持つ者)
自身も魔女になりたいと願うマイは魔女修行を始めたが・・・。

そして、西の魔女から、東の魔女に伝えられた最後の言葉は、

ニシノマジョ カラ ヒガシノマジョ へ
オバアチャン ノ タマシイ、ダッシュツ、ダイセイコウ

「アイ・ノウ」(知っていますよ)

私達が忘れ去り失ってしまった、
代々受け継いでいくべき大切な何かを伝える一冊。
優しい気持ちになれる一冊。
扱いにくい子。生きにくいタイプの子。
そんな子供だったと認めざるをえない貴方に贈りたい。

ふんわり穏やかな、始業前のコーヒータイム。
柄にも無く優しい気持ちでいれるのは、
きっと、夏休み明けの仕事バタバタが一段落しただけではないよね。

素敵な人と、素敵な本との出逢いは、人を優しくします。




(追伸)
IMG_2812.jpg
昨日のマゴチとスズキはお刺身に、
今が旬の魚達、当然めっちゃ美味~い♪
そして、我が家の定番ナゲットに、
スイートチリソース、コブサラダドレッシングとの
マッチングが絶妙。三回位ほっぺた落ちたよ(笑)









DAY BREAK(暁)

あっと言う間に、夏休み終了。
楽しかった夏休みに思いを馳せる、始業前のコーヒータイム。

夏休み初日。
22年前の御巣鷹山の大惨事を思いを馳せて、
一瞬心を曇らせつつもhttp://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-81.html
久し振りに家族4人揃ってのファミリーフィッシングに心も弾む。
風速12メートルの大荒れも何のその、
風裏探してルアーで夏魚のマゴチを6匹ゲット。
IMG_2798.jpg
ナイスサイズのマゴチに次男もニヤリ。
もしかしたら、ワニゴチかも知れんけど、
何にせよ刺身が美味かった。
IMG_2802.jpg
極小メタルジグでキスもゲット(笑)

2~3日目は、嫁さんの実家と我が家の墓参り。
終戦の日に思いを馳せつつもhttp://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-568.html親戚兄弟総勢30人集っての大宴会。
どんちゃん騒ぎの大盛り上がり。
それを取り仕切る嫁さんは、ほんと大変。
ご苦労様(感謝)
夜毎空を見上げるも、曇天にペルセウス座流星群不発(涙)

で、最終日。眠たい目を擦りつつ長男と二人釣行。
朝マズメ。スズキのトップゲーム。
ガボッ、カバッとスズキのチェイスに大興奮。
10匹程キープした所で、スズキの部終了。
IMG_2808.jpg
途轍もなく暑い日で、汗だくの長男。
まだまだ、いくらでも釣れそうだったけれど、
私は漁師では無いし、必要以上にキープする必要も無い。
それに釣りは、簡単に釣れ過ぎても面白くないのだ。
女の子は簡単に釣れてくれた方が嬉しいけどさ(爆)
IMG_2807.jpg
マゴチもなかなかの良型ゲット。
暑さと睡眠不足にヘロヘロで、朝の10時には納竿。
あー疲れた。でも、楽しかった♪
そんな夏休み。

さーて、今日から2学期?の始まりだ。
ボチボチ頑張ろう。



(追伸)
墓参りと釣りだけの、何も無い夏休みだったけれど、
恋に墜ちてしまった・・・。

私は、木曜の暁の虜(笑)







夏休み

いよいよ、明日から夏休み・・・ヤッホーィ♪
待ちに待った夏休み・・・ヤッホーィ♪
あーんな事や、こーんな事する夏休み・・・ヤッホーィ♪

会社のPCから更新しているこのブログも、
明日から暫く夏休み。
ホームシックならぬ、ブログシックになって、
携帯から更新するかも知れんけどさ(笑)

では、どちら様も良いお休みをお過ごし下さい。






(追伸)
当ブログには、有害な中毒性成分が含まれております。
過去ログを読み過ぎると、貴方の健康を損なう恐れがあります。
充分ご注意下さい(笑)

もしも、読み過ぎて「恋の病」を発症された方は、
直ちにご連絡下さい。
お見舞いのメール贈らせて頂きます(爆)











夏休み限定「釣志旅館」

今日も朝から、あぢー。
でも、明日まで頑張れば・・・夏休み。
ヤッホーィ♪

余りにも嬉し過ぎて、
昨夜に引き続き、朝っぱらから「恋の花火」
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-567.html
打ち上げてしまった・・・余計あぢー(爆)

それはさて置き、「夏休み」ってほんと素敵な言葉だよね。
でも、世のママさん達にとっては嫌な言葉かな?
増える炊事家事労働と、
「ママー、ママー」「お母さーん、お母さーん」
連日、お母さんの大安売り(笑)
ほんと、大変だよね。ご苦労様です。

零細企業故、私の夏休みは短く、お盆のお客さんもある。
長男の嫁として、嫁さんは多忙を極める。

で、そんな嫁さんに何とか一日位は、プレゼントしたい夏休み。
仕事も家事も何もしない、上げ膳据え膳な休養日。
とは言え、先立つ物は無く、日本旅館に泊まれる訳も無し(涙)
せめて、一日だけ私が、炊事洗濯掃除一切合財を引き受けて、
旅館お泊りごっこでも・・・。
夏休み限定の「釣志旅館」ですな(笑)

今年はそれで、勘弁してよね。
いつの日か、小金持ちになって楽させるから・・・。
多分、なれんとは思うけどさ(自爆)

頭の中は夏休み一色の、始業前のコーヒータイム。
さーて、今日も仕事頑張るぜい。





(追伸)
釣志旅館は、釣りたて新鮮なお魚が自慢の宿(笑)
勿論、混浴で、エッチなマッサージ付き(爆)

あと、日時限定のオプションで流星も愉しめるよ。

今年のペルセウス座流星群は、月明かりも無くて、
最高の条件で楽しめそう(晴れればね)だし、
釣志旅館に泊まれない貴方も如何でしょうか?
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2007/index-j.shtml
何なら、泊まってもらってもいいんだけどね(笑)









熟慮せよ

本日、8月9日11時02分。
サイレンと共に、私は黙祷を捧げた。
それは鎮魂の祈りであり、切なる平和への願いでもある。

6日の黙祷でもそうだったように、
黙祷と共に、私の脳裏に去来するものは、
幼き日の父親との口論。

父は、私にとって、特に幼い頃は、怖い存在であった。
尊敬もしていたし、基本的に逆らわず服従していた様に思う。

だが、8月6日。8月9日。8月15日。
この時期、事ある事に私は父に噛み付き、口論し喧嘩した。

軍隊(戦争)の存在自体を、完全否定する私に、父が問う。
「他国に侵略された時、どうするのだ」
「隣の奴に突然殴られた時、お前は反撃しないのか」
「お前には、守るべきモノは無いのか」と。

愛すべき人、愛しい子供達を持つ「父」となった今。
あの時の、父の言葉の意味と思いは、理解できる様になった。
だが、今でも、私はそれを否定する。
そして、その思いと思想を、わが子達に伝えたい。

私は、不完全な人間である。そして、不完全な父親である。
それでも不完全なりに熟慮して、
一人の人間として、父親として、子供達に教え伝えたい。

そんな事を思う、始業前のコーヒータイム。
取り敢えず、今は頑張って仕事して、働く父の背中を見せよう。
伝えるべき事は、言葉だけでは無いのだから。

考えよう。
「なぜ、人を殺してはいけないの?」
「戦争は? 死刑は? 中絶は? 安楽死は? 正当防衛は?」
もう一度、考えようよ。





(追伸)
昨夜の「恋の花火大作戦」(笑)
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-567.htmlの結果報告。

誰もいない駐車場に二人きり。
花火は事の外美しく、頬を撫でる風も爽やかで、
ただの友達でさえも恋に墜ちてしまいそう・・・
そんな、これ以上無いシチュエーション。

が、花火開始と共に、わさわさガヤガヤと集る近所の人達子供達。
「あー、○○君のパパがデートしょうっちゃるー」
と、ママ友のおませな小娘に指を指される始末「ゲッ」
当然、チューどころか手も握れませんよ(涙)

熟慮すればする程、残念無念。
後悔先に立たず・・・てか、立ったままなんですけどねー(謎爆)







花火の如く

自宅から仕事場までの、徒歩数分。
見上げれば、立秋とは名ばかりの夏の空。
朝っぱらから、あぢー。

しかも、お昼は35℃越えの猛暑予報。
今日の仕事は辛そうだなー(苦笑)

だけど、今夜は我が家から一番近い花火大会。
お店の駐車場に椅子を出し「たまや~♪」
冷やしたスイカとかカキ氷食べたり。
子供達の目を盗み、こっそり手をつないだり。
楽しい夜になりそうだ(笑)

妄想膨らます、始業前のコーヒータイム。
さーて、今日も一日頑張るぜい。
そして今夜、こっそり恋の花火も打ち上げてやるー(爆)



(追伸)
火遊・・・いえ、花火は、お好きですか?(笑)





占いの当たった日

毎朝、なぜか「めざましテレビ」を見ている。
で、今日の占いが、ドツ星(最下位)を告げた月曜日。
一気にテンションダウーン。 ←単純な奴(笑)

不運振り払うおまじないにすがり付こうと、
テレビにかじりつく私。
けど、おまじないはやりたくとも出来なかったよ。
だって、おまじないは「髪の分け目を変えてみる」だもの・・・
坊主頭の私にどないせいっちゅうんじゃー!!(爆)

が、可も無く不可も無く平穏に時間は流れて、
ドツ星な一日を無事乗り切ったかに思えたのだが・・・

消灯目前に、やらかしてしまった。
私の数少ないメル友(本当に少なくて貴重)数人に、
「今日も一日お疲れ様」のおやすみメールを送るつもりが、
何を血迷ったか一斉送信してしまう私。 ←アホです(涙)

一日の労をねぎらうつもりだったのに、
逆に大切な人に不愉快な思いをさせてしまった。
それが悲しくて・・・。
とにかく、ごめんなさい。
海より深く反省しております。

が、今朝のめざまし占いは、
「言い訳ばかりで非難集中、口より行動で汚名を返上」
だってさ・・・も、もうダメだー(爆)





(追伸)
日曜の釣果の一部は昨夕の夕飯に、
IMG_2778.jpg
カサゴとスズキはお刺身に、小鯵とキスは天ぷらに。
美味しゅうございました。






五目釣り

月末(支払日)明けの日曜日。
釣りに行きたし、金は無しー。
ま、いつもの事ですが(笑)
て事で今回は、エギングロッド片手に貧乏釣行。

朝マズメ。私は海辺のカニを採る。
そのカニをエサに、エギングロッドで落とし込み釣り。
が、チヌ(黒鯛)は不発(涙)
うなだれる私を尻目に、メタルジグを投げる長男は、
IMG_2761.jpg
高級魚アラカブ(カサゴ)ゲット♪
IMG_2766.jpg
更に、シーバス(スズキ)ゲーット♪
あわてて、私もメタルジグを「オリャー」
で、ゴゴゴーンとシーバスゲーット♪(ホッ)

移動して、エギングロッドでチョイ投げのキス釣り。
IMG_2768.jpg
強風とチャリコ(真鯛の赤ちゃん)の猛攻に苦戦しつつも、
良型の女王様(キス)ゲーット♪
帰り道、前回食べ損ねたアジゴ(小鯵)もゲーット♪
IMG_2773.jpg
で、エサ代二人分で千円のケチケチ釣行にしては、
まあまあの釣果かな。
あー、楽しかった♪

一夜明けても楽しさ覚めやらぬ、始業前のコーヒータイム。
サイレンに合わせ、広島に黙祷と祈りを捧げる朝。
楽しい釣りも、楽しい日々も、平和なればこそ・・・
平和の意味を噛み締めよう。





(追伸)
他にも色々釣れたけれど、キープ出来たのは四種目。
五目には、あと一種目足りなかったよ。
チヌかマゴチかカツオか釣りたかったなー(残念)

だけど、私が本当に一番釣りたかったのは・・・
隣のビーチに泳いでいた、ビキニの眩しいマーメイドだけど(爆)










もののふ

子供の頃、柔道を習わされていた。
親としては、礼儀正しく強い男になって欲しかったのだろう。
だが、持って生まれた臆病者のヘタレは治らず。
礼儀正しくも・・・ならず(涙)
唯一、役に立ったのはバイクから数百回ふっ飛ばされても、
骨折しなかった達者な受身位か?(笑)

で、その警察道場では、隣で剣道も行われていた。
大上段から振り下ろす豪快な一撃。
そして、目にも留まらぬ電光石火の突き。
繰り出される大技に、暫し見惚れたものだ。
そんな心ときめく大技に比べると、
「小手」とかは何となく貧相で姑息な技に思えたものだが・・・
IMG_2756.jpg
「五人武蔵」(田中 光二)読了。
本物の真剣による小手斬りは、小技どころか、恐ろしい技である。
当たれば当然、両の手首は握った刀ごと斬り落ちる。
勿論、手首の後は首を飛ばされるか、臓腑をぶちまける事となる。
「恋慕の道思い寄る心なし」と記した武蔵の生涯に、
唯一関わった女、那智の得意技。

などと武士(もののふ)の真剣勝負とその生涯に思いを馳せる、
始業前のコーヒータイム。
半年振りに読む、田中光二作品は期待を裏切らず面白かった。
ただ、男性向け。女性向けには↓の方がお勧めかも。
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-413.html
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-190.html

明日は日曜日。
スパナを置き、剣を竿に持ち替えて、いざ参らん(笑)





(追伸)
千人斬りの夢破れた落ち武者は、夜な夜な妻を斬り付けて(笑)
日曜日は魚千匹斬りを目指すそうな(爆)


それでは、皆さん良い週末を~♪





兎目の男

ご心配頂きましたが、台風も無事通過。
おかげさまで、無事ブログ更新しております。
元気でピンピン・・・いえ、局部的にはビンビンと(笑)

それと言うのも、昨日の出張の折、
美味しいと評判のケーキを買って帰ったのが大失敗。
IMG_2752.jpg
その美味しさに満たされた嫁さんは、安らかに熟眠。
満たされぬ私は悶々とチョべりバー(死語?)な一夜に(涙)

おかげさまで、私は今朝もウサギの目(爆)
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-561.html

些事はさて置き(私にとっては一大事だが 笑)
今回の台風5号。ウサギちゃんだけに、
可愛く過ぎ去ってくれた模様。
と言う事は、アジア名をもっと可愛くしたら、
台風被害も減るのかな?
個人的には、○○とか○○○とか、
可愛い女の子の名前を付けたいなー(笑)

などとおバカで平和な、始業前のコーヒータイム。

台風準備のバタバタで、すっかり忘れていたけれど、
昨日は「ありがとうキャンペーン」の一周年。
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-99.html
毎日、ありがとうを20回以上言う(書く)事。
ただ、それだけのささやかな私の決め事。
でも、ほんのちょっとだけ、毎日が楽しくなった気がしている。
気のせいかも知れないけどさ(笑)

これからも続けたいな。



(追伸)
でも、ウサギの目は続けたくないな(爆)






いっきょう

まるで勉強の出来ない子供だった。
なのに、美術だけはずば抜けて得意だった。
だけど、一つの作品を完成させるまでに、
何度も何度も破り捨ててはやり直す。
そんな逸興な子供だった。

この仕事(店)も、ウサギちゃんに吹き飛ばされて失くすのも、
一驚ではなく、ある意味一興かもしれないな・・・。
などと不謹慎な事を思う、始業前のコーヒータイム。

予想よりスピードUPした、ウサギちゃん。
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-561.html
午後には上陸しそうな感じ。
今日は、普通に仕事入れてるのに・・・(焦)

空は台風色。風も怪しく吹いてきた。
ブログなんか書いてる場合じゃないな。
書いてるけどさ(笑)
さっさと仕事片付けて、台風準備しなくては、
吹き飛ばされちゃ、明日からお飯食えないよ(笑)

皆さんも、くれぐれもお気をつけて。





(追伸)
明日、私のお店がウサギちゃんに吹き飛ばされていなければ、
またここでお会いする事も出来るでしょう(爆)









ウサギ

恐怖の月末支払日も何とかクリア(ホッ)
http://2and4.blog62.fc2.com/blog-entry-560.html
ついに八月がやって来た。
夏本番だ。
夏大好きな私は「よーし、やったるでー」って感じ。

因みに、昨夜は、よーしやったるデー(笑)だったので、
私の目は今、白ウサギの目みたいに赤い(爆)

なのに、出端をくじく台風接近。
今度の台風は5号。アジア名「ウサギ(Usagi)」
星座のウサギ座に由来しているらしい。
可愛い名前だよねー(笑)
勢力は破壊力は可愛くもなさそうだけどさ(苦笑)

因みに、2000年以降の台風には、
番号意外に分かり易い様に、アジア風の名前、
アジア名が付けられている。
日本を含む14ヶ国の台風委員会により、
140の名前が制定されており、順番に授けられる。
一巡したら、また最初から繰り返し。

夏台風のクセに迷走もせず、ズバッとストレートに来やがった。
上陸したらカーブして失速して、長時間留まりそうな感じ。
これはちょっとやばいかも知れない(焦)

そんなウサギに思いを馳せる、始業前のコーヒータイム。
どちら様にも、被害が出ませんように・・・。






(追伸)
台風五号に、こっちに来るなと説き聞かせても無駄かもね。
だって、馬の耳に念仏、牛に経文、「兎に祭文」なんだもーん(笑)

さーて、来ないでと願っていても始まらない。
さっさと仕事片付けて、台風準備も始めなきゃ。
愛しの我が兎小屋も(爆)








Appendix

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Extra

プロフィール

釣志(ちょうじ)

Author:釣志(ちょうじ)
九州・福岡の田舎在住。
釣りと家族をこよなく愛し、
ちょいワルオヤジに憧れる
ちょい不良品オヤジです。
コメント頂けると、年甲斐も無く
子犬の様に喜びます(笑)

最近の記事

カレンダー(月別件数付き)